SEという仕事

今まで、中小のソフトハウスで色んな人を見てきて(指導もしてきて)思うのは、『SEという職業は、人を選ぶ』ってこと。

それは理系とか文系とかいう話じゃなくて、僕の経験上、この2つができているか?が大きいと思ってる。

  1. 素直に人の話を聞けること。
  2. 自分の頭を使って考えられること。

もちろん、理系(に限らず論理的思考が得意)だったり、基礎学力が高いに越したことはないけど、SEを職業として長期的に考えた場合、そういうのは駆け出し時点のちょっとしたアドバンテージに過ぎないんじゃないかな。

 なので、いつまでも自分のやり方にこだわってたり、言われたことしかやれない傾向が強い人は、あまりSEには向いてないと思う。

(実際にはそういう人もたくさん見かけるので、職業としてやっていけないわけじゃないんだろうけど…。)