プロジェクトの成功に必要なもの

システム開発のプロジェクトには色んな見方があるけれど、その成功率は20~50%くらいと言われているし、体感的にもそんなものかなと思う。 (一応補足すると、これは新規開発の話で、逆に改修や機能追加みたいなプロジェクトなら滅多に失敗しないけどね。) …

嫌なことなら頑張れなくていいの?

この間、たまたまYouTubeを観ていたら、短所を長所としてとらえるって話をしていて、「優柔不断」を「慎重な性格」って話をしてたから、ふむふむって聞いていた。 で、しばらく観てたら、「嫌なことを頑張れない」を「好きなことならいくらでも頑張れる」っ…

SEという仕事

今まで、中小のソフトハウスで色んな人を見てきて(指導もしてきて)思うのは、『SEという職業は、人を選ぶ』ってこと。 それは理系とか文系とかいう話じゃなくて、僕の経験上、この2つができているか?が大きいと思ってる。 素直に人の話を聞けること。 自…

いきなりネガティブ…

いや、マジで。 この条件で受け入れられないって、どういうことよ? しかも、言い方…。(-_-#) 忘れないよ? もし稼働を上げろと言われても、応じないからね。 あまりに腹が立ったので、残業しないで帰ってきちゃった。 (後日談) 翌日、ブチ切れてみたらも…

ブログを始めることにした

この間、不惑を越えて転職しました。 前の会社では古株でもあったし、それなりの地位もあったのだけれど、社長の使い込みと特定の社員に対する贔屓が嫌になってしまったのでね…。(^_^; そんなこんなで、新しい環境で仕事をすることになったのと、いい加減ベ…